このブログは記事にプロモーションを含んでいます。

グアム・サイパンのホテル予約で気をつけるべき点

グアム 写真:写真AC(C)ATOHSさん

ホテルの良し悪しは旅の成否を左右する!

何をやるのにも便利な立地を狙え!

 グアムもサイパンも、ツアーで取る場合は基本的にホテルのよしあしで選んだほうがいいと思います。まず、どちらの地域も、ホテルの立地に、

<メイン繁華街>
<サブ繁華街>
<郊外>

があります。

またその中でもホテルのある場所にはいろいろあります。

<海沿い>
<海に行くには少し距離がある所>
<内陸>

があります。

初回は、「メイン繁華街の海沿い」を取ることをおすすめします。なぜなら中心街の海沿いだと、何をするにも移動における時間がかからない(あるいはDFSなど免税店があるので、免税店バスや無料タクシーで移動先から戻って着やすかったりする)からです。予算より多少高くても、メイン繁華街の海沿いのホテルは間違いがありません。ただし、メイン繁華街でもボロい雑居ビルのホテルは上級者向きです! できるだけちゃんとしたホテルを選びましょう。
でも、実は立地的には少し離れていてもグアムの場合は大丈夫です。バスやトロリーバス、ショッピング用の循環バスなど、ホテル-繁華街への移動の交通機関が豊富でかつ料金的にもリーズナブルだからです。

ホテルのランクも考慮しよう


気にしたほうがいいことの1つに、ホテルランクもあります、
一般的なホテルランクだと、上のほうのホテルだと逆に恐縮してしまうなんていうこともあるかと思いますが、そういう一流を選ぶというより、地元のホテル人気順で考えたほうが満足度は高いと思います。

こちらは現地にて、ガイドや専門の旅行代理店、人に聞くなど感覚でつかむのが一番なのですが、街ごとに「××ではニッコーが一番」「◯◯ではハイアットが一番」
みたいなのが歴然としてあります。主に立地で決まってきますが、たしかに行くと、ああこりゃNo.1だなー、というのはよーくわかります。
ごく安全な「メジャー外資系ホテル」だと部屋の清潔さなど間違いはないのですが、
実際に運用しているスタッフは地元の人なので、そんなにビーチリゾートでは社会的なホテルランク通りの対応がされるとかは思わないほうがいいですね。

この「地元人気ランク」、ネットで掴むのにおすすめなのは、トリップアドバイザーです。トリップアドバイザーには地域別にホテルの人気ランキングがあるからです。イコール地域のホテルランクではないですが、予約の多い宿は概ね間違いがありません。

初回のホテルは「安い」だけの値段では決めないほうがいい


慣れればランクを落とすのもありですが、初回はあまりリーズナブルすぎる宿は避けたほうがいいでしょう。理由は、安い場合、立地が内陸や山の上などといったことがあるのと、築年が古い、配管がいい加減(※水まわりの不具合が起きやすい)などの問題が起こるからです。トイレの水が急に止まらなくなったり、シャワーがお湯にならず(ボイラーが古い等の理由で)水だったりすると結構ショックですよ…。また古い物件はエアコンが館内連動(セントラル)で温度が調節できない場合も。さらに隙間も多く、虫さんやヤモリが出やすかったり(あとゴミ箱にアリが登ってきたり)という問題もありますから。これ、評価の低いホテルレビューを見ると、よくあるんですよ。

筆者の場合、旅慣れていたのでついサイパンでハファダイホテル(今は名前が違うはず)を取ってしまったら、メイン繁華街も近く、スーパーマーケットが構内にあるなどすごく便利な立地なんですけど、お部屋がユニットバス(ワンルームマンションみたいなやつ)で女性にすごく不評だったことがあります…。

スポンサードリンク

 

他のブログも見てみよう

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ