このブログは記事にプロモーションを含んでいます。

グアムQ&A 旅行基本安全情報・危険情報

ガンビーチ SHUICHI SEGAWA/123RF
ガンビーチ SHUICHI SEGAWA/123RF

グアムとはどんなところ?

グアムは日本から4時間ほどで着く、人口16万ほどの楽園です。ビーチがきれいで、そして観光インフラが整っていて楽しいところです。グアムはアメリカ準州(国政の選挙権はない)ではありますが、多民族国家でもあります。先住民・チャモロ人がいて、アメリカ人がいるのはもちろんですが、フィリピン、中国などの人は結構います。他にもアジアの国々やミクロネシアの他の島からも人がやってきてます。主要産業は観光です。かつては観光客において我々日本人が70%を占めていました。しかし、近年は韓国・中国・台湾あたりの人たちも増えており、一方で日本人は減少傾向にあります。

グアムの言語は?

公用語は英語、チャモロ語があります。チャモロ由来の挨拶は「ハファダイ」で、いまでも多く使われていますが、実はスペイン統治時代の言葉も残っているといわれています。実際にはかなり英語比率が高まっているようです。

 グアムの注意事項は?

 1、現地ローカルの人の誘いにカンタンについていかないことです。トラブルに巻き込まれることがあります。
 2、泥棒のトラブルはあの松本人志さんでさえ遭っているといいます(ホテルでゲーム機がなくなったことがある)。パスポート・貴重品等はできるだけセーフティボックスなどホテルの責任において保管される所に置きましょう(外においてあるものについて、まれに清掃時のトラブルが見られるようです)。→このような事態を誘発しないよう清掃時はチップ(枕の下に入れればいいです)を忘れずに! また価値があると思われるようなものは表に置きっぱなしにしない。
3、深夜早朝の外出は人目につかない・暗い・トラブルに巻き込まれやすいことから、できるだけ止めましょう。
4、深夜はアルコールが買えません! 部屋で飲みたいときは早めに手配しておきましょう。
5、以前にグアムでは刺殺事件が起こったこともあります。現地人とのトラブルはできるだけ避けましょう。

グアムの時間管理は

日本の沖縄でいう「島時間」のようなスタイルがあります。時間には若干遅刻傾向があります。また、仕事においても私語が多いなど若干雑な面がありますが、ローカルではこれが正しいスタイルなので、できるだけ気にしないように。


グアムのドレスコード

一般的なレストランではカジュアルスタイルでよいといわれていますが、ホテル内の一流レストランを利用する場合は襟付・非サンダル・できれば長いズボンはマナー。短パンとビーチサンダルは、グアムだろうがハワイだろうが一流どころではNGになりますので注意。また、屋外でも水着で街を歩いたりするのはよろしくないです。少なくともTシャツ・短パン・スカートなど羽織って。

グアムの交通

グアムでは複数業者によるシャトルバス&トロリー、DFSのバス、ショッピングセンターによるバスなどが走ってますので、特に車がなくても困りません。シャトルバスとトロリーは複数日数つかえる券が発売されていますが、トロリーの場合はアプリを使うと爆安になるので、そちらを使われることをおすすめします。

グアムのWi-Fi

以前はJCBのフリーWi-Fiがサービスされていましたが、2018年10月に終了。そのため、街中でのWi-Fiは期待しないほうが無難。日本から借りていく、グアムの携帯回線につながるレンタルWi-Fiルーターを利用したほうがいいと思います。

スポンサードリンク

 

他のブログも見てみよう

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ